〜 発 御 〜
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2672 境内より濃霧の根室港を望む 拡大
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2678冬 晴れの展望 拡大 |
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根室港をパノラマで撮影
右手には根室港湾合同庁舎
左手には根室漁業協同組合
晴れていれば弁天島がはっきり見える |
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神社の境内に入る前に弁天島を望んだ
傾き始めた太陽でさざなみが輝いて綺麗だ |
海流や風向きによっては
流氷で埋め尽くされる根室港だが
この日はかけらも無かった
白く浮いている氷は海水が凍った海氷
アムール川河口から運ばれてくる流氷とは違う
北方の微生物やミネラルなどを運ぶ流氷は
我々に海の恵みを与える
邪魔なものと考えがちだが
これはこれで自然の摂理に則した自然現象であり
資源でもある
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2675 海上保安庁巡視船 ∠(`・ω・´)
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海の安全を守る海上保安庁の巡視船
国家の安全も守る
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2672 境内より
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境内は静けさが似合う
飛ぶ鳥も茂る草木も
これから熱いドラマが繰り広げられることを知っている
知らないのは人間だけだ |
2675 奉納相撲
2673 奉納相撲 団体戦(大将戦)
2675 奉納相撲 個人戦
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奉納相撲が執り行われていた
近隣市町村と団体戦を競い合う |
2669 高田屋嘉兵衛 拡大
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2678冬
2674 高田屋嘉兵衛
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“冒険者たちの岬”という
根室市観光協会が制作した観光用のポスターがある
そこには根室の歴史を語る上で欠かせない
重要な人物4人の肖像が描かれている
北海道開拓の父 松浦武四郎
日本に初めて訪れた外国人 ラクスマン
太平洋横断の冒険家 リンドバーグ
そしてこのサイトの中心舞台となる根室金刀比羅神社を建立した
高田屋嘉兵衛 |
2669
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このようなものは他で見たことがない
個人情報の管理なんかどうしているのだろう
そうか神様がちゃんと見てるのか |
2672おまけ
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「他には何もいりません」
という謙虚な姿勢に感動したが
「今年は」
という条件を付けたところが
人間らしくて好きだ
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2669
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※神殿は正面から撮影してはいけないのだ
以前に靖国神社の警備員が教えてくれた
でもせっかく載せたので恐縮ながらモザイク処理で・・・
神社の境内に入ると
本殿ではすでに儀式が始まっていた
この儀式は
「天上の神様どうぞ来てください」
という意味かな |
2669
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見せないのだ |
2669
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どうしても
見せないのだ〜 |
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名前:御神輿
体重:1.5トン
燃料:北の勝
武器:神の天罰
装甲:神様バリア
速度:酒量による |
2669 お神輿正面 拡大 |
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こういう神々しいものが子供の頃から好きだった
いまでも各地の寺社をよく訪れる
さて上に何か乗っているが・・・ |
2669 鳳凰 拡大
2675 鳳凰 拡大
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この鳥はなんだろうと疑問に思い調べてみた
鳳凰という中国伝来の架空の鳥だそうだ
頭は麒麟
首はヘビ
あごはツバメ
背はカメ
尾は魚
全長六尺(約2m)
五色の羽を持ち
五音の声を出す
という・・・なんともおめでたい鳥だそうで・・・
しかしもし実在するなら
それは怖い |
2672
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この時間はまだ雨が降り出していなかったのに
憎いことに
担ぎ棒の準備が整ったところで雨が降ってくるのだった
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2669
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担ぎ棒
素材はなにかな?
硬そうだからケヤキとか?
先頭のことを先棒と書いて「ハナボウ」と言うそうだ
もっとも目立つので人気がある花形ポジション |
2675 経年の担ぎ棒
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6年前に撮った上の画像と比べて欲しい
縦にヒビが入っているように見える
お神輿の重力と担ぎ手の力がそうさせたのか?
色も良い具合に抜けてきた
毎年見ていると変化に気づかない
もちろん誰かは変化に気づいているはずだ |
2669
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さて
担ぎ棒の組み立てが始まった |
2670
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観客も見守る中
男たちが綱を引いて締める
綱の締りは気の締まり
水をかけて締りを更に良くしてる |
2669
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2670 担ぎ棒完成
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完成形 |
2670
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反対を抑えていないから
綱をしめるたびに御神輿が左右に振られていて怖かった |
2675
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力が入る
安定感があって見ていて安心だ |
ここでちょっとコメントしたいことがある
※著者の雑感なので興味ない人は飛ばしてください
神輿の撮影をしていた時だった。
そばにいた中年男性が私に声をかけてきた。
日焼けした肌,
贅肉のない四肢,
肉体労働が似合う風貌だ。
「何時に出発するの?」
こちらは坊主頭にサングラスという,まぁあまり声をかけられないスタイルだったのだが,
気さくにも話しをかけてくる。
なぜかすぐに親しくなった。
男性(以下男)「根室は,北海道三大祭というから見に来たんだ,どんなものかと思って・・・。」
私『どこから来たの.』
男「広尾だよ,出稼ぎで来ているんだ。地元は仕事がなくてね・・・いや,仕事はあるんだけど。良い仕事が無いんだ。」
すこし不機嫌になったようだ。
男「稼いだら使う。使って世の中の金が動くんだ。そうしたらまた戻ってくる。」
私『うんうん,そうだね。ところてんのように,押さなくちゃ出ないからね。』
と返した。
しばらく時が経ち,様子を伺っていた男がまた近寄って来てこう言った。
男「こんなもんかい?小樽の方が盛大だ。」
と不満を漏らしながら消沈した面持だった。
こんどはこちらが少し不機嫌になった。
男「三大祭りと言ったら,あとは江差かい?あっちは盛大なのになぁ。」と残念そうに帰ろうとする。
ところが誰かと電話で話したと思ったら,踵を返してなぜか笑みを浮かべながら戻ってきた。
男「いま友達に聞いたらこのあと酒を飲ませてくれるって・・・。」
なーんだ,そっちの口か・・・。
さて,そうしているうちに境内では担ぎ棒の組み立てが始まった。
しばらく組み立てを見ていたが,どうも作業がスムーズじゃない。
同じことを繰り返しているだけで進まない。
男「だめなんだなあ,こうやって締めても。止めてからじゃないと締める意味が無いんだ。」
男「止まってないから締まらない。」
男「締めるということは,止まって初めて締まるもんなんだ。」
とたんに眼が輝き始めた。
どうやらこの男,漁師のようだ。
口を出したと思ったら,いつのまにか輪に入って作業を手伝い始めた。
そうして近隣の若者に激を飛ばし始めたのだ。
男は動きも早いが視線の使い方も機敏だ。
口だけではなく,常に目と手が同時に動いている。
仕事っぷりが粋で素晴らしい。
でしゃばらず,邪魔にならず,そして動きに無駄がない。
手の出し入れのタイミングが絶妙で,周りと調和している。
掛け声と力が一ヶ所に集中し,やがて担ぎ棒が組み込まれていく。
なかでもこの男の大きな声がひと際目立っていた。
さぁもう少しだ。神輿に息吹が入り込む。見ているこちらも力が入る。
やっとの事でほぞが“スコン”と入った途端,すでに用は済んだと思ったのかサッと輪を抜け出し,またこちらに帰ってきた。
技ありの脇役に徹していた男の姿へ,私は労いの眼差しを送った。
そして首をかしげながら開口一番に「・・・祭りやる気あんのか」と苦笑いでつぶやいた。
しかしこのときは互いに不満はなかった。
若い人は経験もない。
何をやったら良いのか分からず右往左往するばかりだ。
作業に参加しないで傍観している人もいる。
男「分かっていないのが多すぎ。そして年配の人たちがちゃんと教えていないから次が生まれない。」
厳しい言葉だ。
そこで私はこう言った。
私『うん,その通りだ。若い人に教えて引き継いでいかなければ,次が困るんだ。』
さて,担ぎ棒の組み立てが完成したところで,男が待っていた振舞い酒だ。
担ぎ手が次々に列に並ぶ。
彼は酒が好きなのだろう。姿が見えないと思ったら,いつの間にかちゃんと列に並んでいた。
自分の番にくると嬉しそうに盃を差し出す。
注ぎ方が足りないと見れば「もっと!」と追加をせがんでいた。
汗を流したから当然の報酬だ。金刀比羅の神様も微笑ましく見ているだろう。
さすがにそのシーンだけは,カメラをポケットに収めてしまった。
ファインダー越しに覗かず,その勇姿を直に自分の目で見届けた。
このような共同作業は会社の経営によく似ている。
力の強さも方向も,調和していなければ効率が悪い。
そんな組織運営の経験がない若者が増えている。
もうひとつ心配なのは若者の地元離れだ。
若者は力の象徴であり,将来への重要な担い主である。
この御神輿の担ぎても,半分は自衛隊からの支援だと,あとで知った。
伝統の継承には,能動的な意志の継続が必要なのに・・・と,
考え事をしていたら,しばらく撮影のシャッターを忘れてしまった。
さて,発御まで間もなくだ。 |
2683 発御
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2669 西部祭典区の先大鼓
2669
2670
2670 第一祭典区の先大鼓
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担ぎ棒の組み立てが終わると
祭典区の先太鼓がお神輿の前に挨拶をする
軽やかな音と動きがあって見応えがある
祭典区によってリズムが違うのに気づいただろうか
それよりもこの時点でテンションも違うような・・・
今年はマイク無しのカメラだったので
来年はなんとか音付きの動画でお届けしたい
担ぎ手が腹ごしらえしていると
各祭典区の先太鼓がそれぞれ順番に入ってくる
音が身体に響く
祭気分が高まってきた
それにしても懸命に打つ姿がかっこいい
行列に参加するために根室へ帰郷する者も多い
第一祭典区
昼食を食べ終わった担ぎ手からも拍手が湧く |
2670 第三祭典区の先大鼓
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第三祭典区
昨年もここが一番最初にやってきた
なにか慣例でもあるのだろうか |
2670 第三祭典区
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2670 西部祭典区の先太鼓
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西部祭典区
笛吹に動きがあって見ていて楽しい
太鼓も力強かった |
2670 西部祭典区
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2670
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2669 記念撮影
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祭典区の幹部が集まって記念撮影
以前から疑問だったが
なぜ第二祭典区がないのか?
南北の祭典区がないのか?
昔はあったけど,過疎化でなくなったのか??
どこからか
偶数は存在しないとかなんとか…
縁起で東西がなんとかかんとか…
という声が聞こえてきます
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2669
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男たちに気力が入ってきた
見ているこちらも汗ばんできた
祖母が相撲好きだった
土俵際に追い詰められる柏戸
一方の大鵬は寄り切りの様相
テレビの前で拳を握り
力むものだから自然に体が斜めに傾むく
まるで土俵際に落ちる力士のように
感情移入も応援のうち
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2672
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お神酒を頂く担ぎ手たち
雨水で割れた酒を飲み
威勢をつける |
2673 雨の発御
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天よ
今年も泣くのか
ならば付きあおう
・・・旅は道連れ |
2670
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担ぎ手は二班に分かれており
片方は航空自衛隊根室分屯地に勤務する自衛官たちだ
年々自衛隊の規模が縮小しているなか
伝統的に支援を担って頂いている
ご苦労さまです
ありがとう |
2675 発御パノラマ 拡大
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2670 発御の瞬間
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さぁ巡行の始まり
御神輿の発御(はつぎょ)という
ちなみに御旅所に付くことを着御(ちゃくぎょ)
本宮に戻ることを還御(かんぎょ)という
偉そうに言ってるが最近知った言葉だ |
2670 発御の様子
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どうやら東部さんは境内に入らないらしい
そのかわり明日再び御神輿が戻った時に
本宮で先太鼓を打つようだ
まったく勉強不足で恥ずかしい
男たちが肩に御神輿を担いだ
掛け声に合わせて発御の瞬間
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2672
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掛け声が雨脚と混じる
鳥居をくぐり発御した
雨水に濡れた御神輿がいっそう輝きを増している
無事に着いて欲しいと 心で祈る
遠くから祈る
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2672 雨の発御
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2677 発御
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この年は
お神輿が境内から出たところから撮影した
肌寒いが意気軒昂
ご巡幸の無事を願う |
2673 ・・・。
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