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こんなものいらない。プラチナカード

すべて他人にやってもらいまちゅPlatinum Member

人が災難に遭うのを待っている?

出来の悪いサービスでも,わらを持つか見たい人間にとっては渡りに船。
たとえその船が泥で出来ていようが関係ありません。
感謝の気持は何倍ものレバレッジが効いて増幅します。
安い経費で最大限の効果です。。。

人に尊敬される企業を目指しているようですが,やり方は姑息です。
困った人を助ければ,小さな力で簡単に最大限感謝されるわけです。

あとは,俺がやった。俺が助けた。と主張すれば良いだけ。
でもこれって本当に感謝される組織でしょうか。

地味な仕事でも,コツコツと信用を積み重ねていくこところ,本当に感謝される組織ではないでしょうか。
少なくとも日本ではそうですよね。

世界一尊敬される企業を目指している,そうです

ある若い女社員さんと話しました。
彼女は入会斡旋の部署のスタッフのようで,宗教団体の信者のように目をキラキラさせていました。

無情ですが,これだけおいちゃんはひどい目に遭ったんだよ,とそれまであった惨状を刻々と説明してあげました。
誇張なしに説いていると,キラキラした目はしだいに宙を漂い,いつか涙目になりました。
そして力強く放った言葉が,タイトルの通り“世界一尊敬される(略)”でした

この方は客側に立った経験がないのでしょう。言われるがままに洗脳される若者を見るのがとても辛かった。
私は話を止めて沈黙のままその場を去りました。

かと思えば,別な機会に若い男性社員と話しました。
背骨が定まらない,ふらつきながら喋るチャラチャラした男でした。
こちらの話はきかず喋り続けるだけ。
時おり意味不明に耳元に近づき「いま入ればヤバいっす」「ポイントすげーっす」などとささやきます。
まるで薬物に依存している人間のようでした。

客だけではなく,社員も騙しているのか。
やりきれない気持ちがしばらく整理出来ませんでした。

「うちは東日本大震災のときに,(一般家庭へ)○○○○○をプレゼントしました!」と自慢していましたが・・・。
おいおい。そんなことやってる暇があれば,いま年会費を払ってくれている小さな会員さんの世話をちゃんと見ろよ。

人が困るのを蟻地獄のように待って,それを助けて「俺ってヒーロー!」というのなら,戦隊モノの脚本よりひどいのだぞ。

こんな人は幸せになれる。かも

「プロポーズのための素敵なレストランを手配したい」「一生の思い出に残る記念日の旅行を提案してほしい」
こんなアバウトな注文は得意なようです。

だってデスクjが勝手自由に組み立てられるからです。そこには失敗はありません。
注文に対する結果に,OKとかNGというものがないのです。。せいぜい満足だったかどうかというだけ・・・。
さらに他のケースとの比較もされないので,提供する方としては,楽で・儲かって・失敗がない。
こんな良い仕事ありません。

逆に○○という店を,○○日に○○名で予約したい。という仕事はOKかNGしかないので苦手です。
 まぁ子供でもできることを出来ないという時点でかなり問題だとは思いますが。
コンセルジュに注文した通りにいかなければ,それは失敗ということですからごまかしが効きません。

つまり秘書ではないということです。程度の低い企画ということになりますね。
乱暴な言い方をすれば「サービスを提供するからこれでやっとけ。満足かどうかは客の主観なんだから,良いも悪いもないからな」ということなんですね。
あとで不満を呈したところで,嗜好は個人の問題だからコンセルジュ側としては無問題というわけです。

まぁその主観とやらを記録に残しておいて,その会員の好みをデータベースにすれば次回以降の予約に活かせられるという利点はあるかもしれません。

世の中にはわずかながら,他人が組み立てたとおりに動いて幸せを感じる特異な方,もしくは下僕に命令することで快感を得られるという方もいらっしゃいますから,コンシェルジュの組み立てた無形サービスをただなぞって幸せを噛みしめれば良いのだと思います。┐(´д`)┌ヤレヤレ