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こんなものいらない。プラチナカード

プロパー会員のときにおおよその検討がつきますNG Credit Card

イメージ先行。というよりイメージしかないカード

イメージは大切です。
しかし実態にそぐわないイメージを使った勧誘行為は許されません。

なぜならば年会費は前払いだからです。いかなることが起こっても一度支払った年会費は戻りません。
たとえカード会社のサービスに不備があっても,秘書サービスを信じたがために被害を被っても,
カード会社に直接の責任はないらしく,損害の賠償請求はできません。
会員ができる最大限の対抗は退会するだけです。

逆に言えば入会だけで数億円以上の収入が確保できるこのシステムは,カード会社のウマミなのです。

偶然にもサービスの瑕疵がなかった方は,特に不満がないまま2年目の年会費を支払って会員を更新するでしょう。
しかし2年と1日目にひどい目に遭っても,次の更新日までの年会費はすでに支払っているのです。
重大な事が起こっても,すでに支払った先の年会費は戻りません。

リボ払い専用カードで大きな落とし穴

「今までのカードと同じように使えますから」こんな勧誘から始まりました。
今使っているカードと同じように使うだけですべてリボルビング払いになるという便利なカードというのです。

「承諾さえしてくれればすぐにカードを発行」するというので,まぁ試しに使ってみるかと発行をお願いしました。
私は繰り返し「本当になにも手続きなしで使えるのか」という点を念入りに聞きましたが,
勧誘者は「まったく同じように使えます」との返事をするだけでした。

さてカードは間もなく届きました。
さっそくお店で買物をしてみると,言うとおりすぐに使えました。
約3万円の買い物だったのですが,月に1万円づつ返済なので,3ヶ月で完済できると計算できます。

ところがここから落とし穴にはまります。
カード会社から請求書が届いたのです。

リボ払いですから自動的に銀行口座から引き落としされるはずなのに,引き落としされなかったのです。
ずいぶん失礼な話だと思って電話で問い合わせて見ると,なんと新たに発行したカードは新しい銀行口座を指定し直す必要があるというではありませんか。

いや,たしかに勧誘の時「なにもしなくて良い・今まで通り使える・それだけでリボ払いになる」と説明を受けていました。
だから承諾して発行してもらったのです。
それなのに実際は話が違ったのです。

不満を呈した私の感情など関係なく,このような条件を示してきました。
(この会社は入会の時の好印象のイメージとは程遠く,少しでもトラブルがあるとお役所仕事になります)

 @一括で完済する
 A分割して欲しいなら毎月銀行から振り込む。

まず@の一括で支払うのは,分割の利益を失うので断りました。3万円くらい一括で払えるのですが,そのためにリビ払いカードで買い物をしたのですから,一括で払っては意味がありません。

つぎにAですが,銀行までのバス代と,無駄な時間を費やしたくないので,もちろん断りました。
こちらには一切の過失はない話ですから,当然旧来の銀行口座からの自動引落しを望みました。

前述しましたが先方は慇懃無礼なお役所仕事です。正当な要望を何十回頼んでも受け付けてくれませんでした。
ただ一つ,譲歩してくれたのは,振り込み手数料を残債から引いてくれるというのです。

つまり30000円の債務で,10000円支払えば残債は20000円ですよね。
ここで振込手数料が500円かかったとすると,20000-500で19500円の残債になるという計算です。
翌月の利息も,この19500円からの計算にしてくれるというのです。

しかし会社から送られてくる明細書は正規なものに調整を加えた形式になっていました。
引き落とし額1000円,入金額10000円,引き落とし額1000を取り消して0円。
正規な金額を引いた残債からさらに調整額(振込手数料分)を引いて,さらに利息に関しては正規な金額を引いたものと調整額を引いたものが別に計算されており・・・
こんな数式,一般の知識で理解できるわけありません。振込手数料だって銀行によって違いますから。

なにより毎月仕事の合間に銀行まで出かけて行き,いちいち支払の手続きをしなければならないことが納得できません。

さらに毎月の支払額に関して互いに勘違いが生じ,約束よりも少ない金額を振り込んでしまったことがあり,双方で不審を募る結果になってしまいました。これは書面を出さず,口約束で済ませた会社側の責任です。

私は間違いを起こさせないために,返済計画を紙に書いて送ってほしいと希望したのですが,なぜかそれはできないと拒否されました。
返済計画ですからお互いのためになると思うのですが,メモ書きに書くレベルでさえダメだというのです。
電話で説明するのはOK,私が電話口でメモをとるのもOK,それなのに会社側から送付はできないという不可解なものでした。

翌々月なると,どこに何を払っているかわからない状態になりました
どこから生じた利息なのか,残債がどのように減っているのか,あとどのくらいで完済するのかなど,金融知識の乏しい私には分からないまま,ただ言われるがままに支払いだけを続けた苦痛な半年間でした。

今思えば,すぐに金融庁の関係当局に被害を申告し,消費者団体に連絡すればよかったと思います。
トラブルが生じると,無意味な謝罪と口先だけで解決をしようとします。

イメージだけ先行させて勧誘し,年会費を先に徴収し,後でサービスにミスや不備があっても謝れば良いという会社です。
それで仮に次年に更新しなくても,一年分の年会費は儲かったわけです。プラチナカードですから10万としても2万人いれば20億円の収入です。偶然に更新すれば40億円。そのあとに退会されても1円たりとも返さなくても良いわけです。

これが逆に,会員側が1歩でも義務を怠れば,まるで税務署の取り立てようにまくしたてます。
普段私たちが近隣で取り引きしている会社とはずいぶん毛並みが違うものなので,特に注意が必要です。


年会費無料の怪

「◯◯ヶ月は年会費が無料です」という勧誘から始まりました。どうも勧誘が好きな会社のようです。
しかしこの年会費無料というのはまったくの嘘です。

たとえば1月に入会したカードが10ヶ月無料というキャンペーンだったとしましょう。
この1月というのがすべての基準と考えます。
クレジットカードは先払いですが,このとおりキャンペーンで無料ということなので,
1月から10月までは会社側が負担で無料になり,11月と12月の2ヶ月分だけ会員が支払えば良いのだと考えます。

そこで6月にゴールドカードに切り替えることにします。(実際にそういう勧誘が来たわけですが)
そこでこう考えました。

1月から6月まで会社側で負担した年会費をゴールドカードの年会費に充当させ,私は7月から12月までの年会費を支払えばよいのだ,と。
そして1月に丸々ゴールドカードの年会費を12ヶ月分支払えば良いのだと考えました。

ところが会社側の主張はこうです。

「◯◯ヶ月間無料なのではなく,後払いというだけなのです。」というものでした。
「支払う前に退会すれば年会費は支払わなくて良い,という意味で無料なのです。」
つまり10月まで持っていても,会員資格があるにも関わらず年会費を免除するだけ。
見かけだけの無料ということになります。

このやり方,みなさんどう思われますか?

もしゴールドカードにしないで,同じカードをこのまま続けると,
次の更新からは起点が11月となり,毎年11月から10月までを一年の基準として年会費を払い続けるようになります。

発行したのは1月であっても,いつの間にか起点の月が11月に変わってしまいました。
常識的な感覚では戸惑うケースです。