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北海道最東端の街、根室。選りすぐった10の景色をパノラマ画像だけで紹介します。

根室本線JR Nemuro Main Line

東根室駅は,納沙布岬やトーチカ,牧の内など半島を周ったあとに行ったほうが良いです。
 そのまま車石に向かいやすいからです。
・花咲駅は車石(花咲港)の後に訪れたほうが良いです。
 そのまま長節湖に向かいやすいからです。
※つまり根室半島>東根室駅>車石(花咲港)>花咲駅の順がおすすめです。

東根室駅 Higasi-Nemuro Station, the easternmost station of the country

2019年
東根室駅2019
東根室駅2019
東根室駅2019
車社会になり,
貨物の取扱いも減り,
地域住民の人口も減り,
通学の生徒も減り,
駅はなくなりました。

駅を捨てたといえば乱暴ですが,
簡単に言えばそういうことになります。
存続させたいなら使えば良い。乗れば良い。金を使えば良い。

隣の東根室は当初から駅舎もなく無人駅ですが,廃止の憂い目に遭っていません。
私も車生活を捨てて,東根室駅を買い物に使っています。

東根室駅の詳細はこちら

咽ぶ - ねむろの観光とおまつり 観光サイトを作りましたので,ご覧ください。

花咲駅 Former Hanasaki Station

2016年
花咲駅2016
花咲駅2016

鉄道ファンではないので,花咲線ではなく根室本線とします。

花咲駅は西和田駅から根室駅まで鉄道を延長させるために,1921年に解説されました。
当時は花咲港の産業と住民のために重要な駅です。
土地取得に難航したため,牧場主から土地を譲り受けて駅舎を建設するという,困難を乗り越えた歴史もあります。

港から遠く,また傾斜がきついので利便性は良いとは言えませんでした。

1977年
花咲駅1977

95年の歴史だった。


花咲駅の詳細はこちら

咽ぶ - ねむろの観光とおまつり 観光サイトを作りましたので,ご覧ください。